「よく噛んで」食べよう! | 大分市・別府市の交通事故・むち打ち治療院 利光整骨院
TEL
MENU

「よく噛んで」食べよう!

2013.01.25 | Category: トライアングル式健康法(食のゆがみ)

 

最近は、小学生でも学校の検診で、何と「糖尿病」と

診断されることがあるらしいです。(^_^;)

 

確かに「飽食の時代」になり、いつでも何でも食べれるのは

ありがたいことではあります。



 

しかしその体格のよさと裏腹に、「基礎体力の低下」や

昔はなかった「アレルギー」や、「癌」で亡くなる方も

年々増え続けているそうです。(>_<)

(日本人男性の2人に一人、女性は3人に一人)



 

ちなみに癌という字は、山のようにたくさん食べる(口3つ)

という意味があるとのこと。

 

昔から「腹八分に医者いらず」と言われますが

やはり食べ過ぎは、体重の増加以外にも

様々な弊害があるようです。(´Д` )



 

ちなみに当院の「骨盤ダイエットコース」に入会される方で

「何をやっても痩せなかった~」という方に、共通のくせとして、

 

「食べるのが早い」ということです。(^_^;)



 

良く噛んで食べないと、脳の満腹中枢が働くまで

15分~20分かかるので、全て食べ終わったあとに

お腹がふくらんできて

 

「しまった~、また食べ過ぎた~!」となってしまいます。(>_<)



 

健康を目指すなら、消化器をいたわって、1口30回、

痩せようと思ったら、50回は噛むようにしましょう。



 

特に最初の一口目で、ペースが決まるので

一口目を、口に入れたら、一旦「箸」を起き

 

口をつぐんで(口を開けて食べると、すぐに飲み込んでしまうので)

固形物がなくなるまで、噛んでみましょう。(*´ω`*)



 

これにより、一番最初に働く「消化酵素」である唾液と、

食べ物を混ぜることで、胃や腸の負担が軽減します。

 

実は食べ過ぎる人は、胃が丈夫なのではなく、

本来の働きが弱って、感覚が鈍くなっているのです。(ToT)



 

良く噛んで食べるだけで、1~2kgはすぐに落ちていきます。

逆に早食いを治さないと、何をやっても効果は出にくいです。



 

さあ!今日から意識して、良く噛んでみましょう。

きっと今までよりは、早めに満腹感を感じられると思いますよ。(^O^)

 

それでは、次回こそ「食べる順番」についてです。

(書く順番が変わってすみませんでした <(_ _)> )

メールでの問い合わせはコチラ

当院へのアクセス情報

利光整骨院

所在地〒870-0844 大分県大分市古国府8-2
電話番号097-546-2715
駐車場6台あり
予約当院はご予約制となっております。
メールでのご予約(前日まで受付)、電話予約(当日でも可能)
休診日土曜日午後  日曜・祝日
院長利光 正

フェイスブックの「いいね」お待ちしております。