ストレス解消法(対人編) | 大分市・別府市の交通事故・むち打ち治療院 利光整骨院
TEL
MENU

ストレス解消法(対人編)

2013.01.25 | Category: トライアングル式健康法(心のゆがみ)

 

もし、「対人関係のストレス」を全て解決できる方法が

あるとしたら、知りたくないですか?(´∀`)

 

おはようございます。

 

「ゆがみバスター・こつばん先生」こと利光 正です。

(いきなり、肩書きをつけました。思いつきで (^O^))



 

さてシリーズでお贈りしている、「ゆがみ解消法・ストレス編」

ですが、一つ質問を頂きました。(ありがとうございます!)

      ↓     ↓

「私は会社にとても嫌いな上司がいて、顔を合わせるだけで、

胃がムカムカして、頭が痛くなります。(>_<)

どうしたらいいでしょうか?」

 

との内容ですが、よ~く分かります、その気持ち。(`・ω・´)



 

いわゆるストレスの原因で、最も多いのが、

この「対人関係のストレス」ではないでしょうか?

 

実際に苦手な人との関わりは、「できたら避けていきたい」所ですが、

そうはいかない事が多いのが現状です。(^_^;)



 

一つの方法として、私が実践しているのは、

 

「その人が自分の好感できる事を行なっているシーンを想像する」

 

と言うのがあります。

 

例えばその嫌いな人が、「家に帰って小さな娘さんと楽しそうに遊んでいる」

所とか、「優しい笑顔でペットの世話をしている」シーンだとか、

 

又、「奥さんに怒られて落ち込んでいる様子」や、

「思わず吹き出してしまいそうなドジを踏んでいる場面」など

 

その人が普段見せない姿を想像して、意外な一面や

人間性を見ることで、評価やレッテルを変えて行く作業をします。



 

人は本来、「いろんな側面を持っている」もので、

第三者が見ている所は、そのほんの一部で過ぎないものです。

 

「へ~、くそまじめで、おもしろくない人だと思っていたけど

こんな人間性もあったのか~、知らなかった~ (´ー`)」

 

、「いままでと違う角度から見る」ことで、

受ける印象も変わってくることがあります。

 

それって、自分自身にも当てはまりませんか?

「~さんって、とっつき難いと思っていたけど、意外と面白いんですね」

 

と言われて、「あれ~、自分てそんな風に見えるのかな~」

と気づきをもらえるような事が。(^_^;)



 

それと同じで、「人は一時が万事」で、一部の情報でその人全体を

評価していることが多いんですよ。(怖いですね~)

 

「今見えている所は、その人のほんの一部で、

本当は自分と共通点が多いのかも・・」

 

とみてあげると、少しは苦手意識が薄れるような気がしませんか?



 

なかなか最初の印象を変えるのは、むつかしいかもしれませんが

慣れてくると、人に限らず、起こる出来事に対しても

いろんな見方、感じ方ができるようになりますよ~

 

是非、騙された(騙されていない)と思って試してみてください。(^O^)

 

次回は、「対人関係のストレス解消法その2」をお伝えします。

おたのしみに! (^-^)/

メールでの問い合わせはコチラ

当院へのアクセス情報

利光整骨院

所在地〒870-0844 大分県大分市古国府8-2
電話番号097-546-2715
駐車場6台あり
予約当院はご予約制となっております。
メールでのご予約(前日まで受付)、電話予約(当日でも可能)
休診日土曜日午後  日曜・祝日
院長利光 正

フェイスブックの「いいね」お待ちしております。