トライアングル式健康法(食のゆがみ) | 大分市・別府市の交通事故・むち打ち治療院 利光整骨院
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人間のカラダは何でできているの?

2013.01.25 | Category: トライアングル式健康法(食のゆがみ)

 

「人間のカラダは食べた物でできている」



 

これは紛れもない真実です。



 

でもこの事を意識しながら食べている人は

意外と少ないと思います。(´Д` )



 

「今の体は、今まで食べたものの集合体」


で、これから何を選んで食べるか?により

 

今後の体型もマインドも、人生すら変わっていく


としたら、今日は何を食べますか?(´・_・`)



 

少しだけ立ち止まって、見直してみることで

身体って変わっていくんですね~



 

そんな「健康美をゲットする為に知っておくべき

お役立ち情報」をシェアしていきたいと思います。



 

すみません。途中でうたた寝をしてしまったので

時間がなくなってしまいました~(^_^;)



 

この続きはまた明日!(o・・o)/~

「朝ごはん」を食べてますか?

2013.01.25 | Category: トライアングル式健康法(食のゆがみ)

 

おはようございます。

 

突然ですが、皆さんは朝ごはんを食べますか?



 

「いや~、朝は弱いので、何も食べたくないんだよね~」

 

という方が多いのではないでしょうか?



 

また、最近「朝は食べるな!」などという健康法もでてきていますが

「早寝、早起きのライフスタイル」の人にとって、

 

朝ごはんは、脳にスイッチを入れ、体を目覚めさせる

大切な習慣です。o(^o^)o



 

でも、「夕食をドカ食い」した後、しっかりと「別腹でデザート」をほおばり、

遅くまで起きているとまた腹が減って、

 

寝る寸前まで夜食を食べ続けた方は、「朝が辛く、お腹ももたれて

とても朝食を食べれる状態ではない」人も増えてきているようです。(>_<)



 

それぞれのライフスタイルや生活習慣にもよりますが、

基本的に朝ごはんを食べることで、体温も上がり

腸も動き出し、排便もスムーズになります。(*゚▽゚*)



 

おすすめは、まず起床後にコップ1杯の水を飲みます。

 

冷え症の方や、胃腸が弱い人は、「お湯」でもよいです。

 

いきなり流し込まずに、口にふくんで唾液とよく混ぜ

少しずつ噛むように飲むとよいでしょう。



 

あっ!その前に一度うがいをして、口をすすぎ

寝ている間に口内に溜まった雑菌を洗い流してから

飲んだ方が衛生的です。(^q^)



 

「水は一日2リットル飲みましょう」とも言われますが

 

実際にそんなに飲めない方も多いと思うので

無理せずコマ目にとれば大丈夫です。



 

また水道水は塩素で消毒されているので

信頼できる浄水器はあった方がよいでしょう。



 

それから食事の直前直後に大量の水を飲むと

胃液が薄まるので要注意です。(^_^;)



 

次回は「食べる順番」について考えてみましょう。(^-^)

「よく噛んで」食べよう!

2013.01.25 | Category: トライアングル式健康法(食のゆがみ)

 

最近は、小学生でも学校の検診で、何と「糖尿病」と

診断されることがあるらしいです。(^_^;)

 

確かに「飽食の時代」になり、いつでも何でも食べれるのは

ありがたいことではあります。



 

しかしその体格のよさと裏腹に、「基礎体力の低下」や

昔はなかった「アレルギー」や、「癌」で亡くなる方も

年々増え続けているそうです。(>_<)

(日本人男性の2人に一人、女性は3人に一人)



 

ちなみに癌という字は、山のようにたくさん食べる(口3つ)

という意味があるとのこと。

 

昔から「腹八分に医者いらず」と言われますが

やはり食べ過ぎは、体重の増加以外にも

様々な弊害があるようです。(´Д` )



 

ちなみに当院の「骨盤ダイエットコース」に入会される方で

「何をやっても痩せなかった~」という方に、共通のくせとして、

 

「食べるのが早い」ということです。(^_^;)



 

良く噛んで食べないと、脳の満腹中枢が働くまで

15分~20分かかるので、全て食べ終わったあとに

お腹がふくらんできて

 

「しまった~、また食べ過ぎた~!」となってしまいます。(>_<)



 

健康を目指すなら、消化器をいたわって、1口30回、

痩せようと思ったら、50回は噛むようにしましょう。



 

特に最初の一口目で、ペースが決まるので

一口目を、口に入れたら、一旦「箸」を起き

 

口をつぐんで(口を開けて食べると、すぐに飲み込んでしまうので)

固形物がなくなるまで、噛んでみましょう。(*´ω`*)



 

これにより、一番最初に働く「消化酵素」である唾液と、

食べ物を混ぜることで、胃や腸の負担が軽減します。

 

実は食べ過ぎる人は、胃が丈夫なのではなく、

本来の働きが弱って、感覚が鈍くなっているのです。(ToT)



 

良く噛んで食べるだけで、1~2kgはすぐに落ちていきます。

逆に早食いを治さないと、何をやっても効果は出にくいです。



 

さあ!今日から意識して、良く噛んでみましょう。

きっと今までよりは、早めに満腹感を感じられると思いますよ。(^O^)

 

それでは、次回こそ「食べる順番」についてです。

(書く順番が変わってすみませんでした <(_ _)> )

なぜ、美と健康に「食事指導」が必要なのか?

2013.01.25 | Category: トライアングル式健康法(食のゆがみ)

 

おはようございます。

 

「骨盤ゆがみバスター」の利光です。



 

「骨盤先生は、治療家なのに、なぜ「ストレス」だとか

「食事」のことなどを書いているんですか?」

 

とよく言われます。

 

これは実際の治療現場で、身体だけ整えても

ストレスが強かったり、感情をコントロールできずに

 

相手や出来事に振り回されている方は、一度回復しても

再発しやすい傾向があります。(>_<)



 

また「毎日の食事内容」によって、治療効果が半減したり

ということが実際には多い為です。(^_^;)



 

例えば、「骨盤ダイエットコース」に入会された方で

いくらバランスを整えて、代謝を上げても

 

好きなものを好きな時間に、好きなだけ食べていたら

まず効果を持続するのは、難しくなってくるからです。(´・ω・`)



 

美容も健康も、すべてが他人まかせではなく

生活習慣や思考パターンの見直しにより

セルフケアできる部分も多いんです。



 

その為の必須項目として、「食事指導」は欠かせません。

 

体だけを第三者に何とかして欲しいという方は

長い目で見ると、せっかくの施術効果が持続できずに

 

お互いにとっても好ましくない結果になってしまう事が

あるので、それを極力ふせぐ為に必要なのです。(^O^)



 

ぜひ正しい健康知識をもって、究極

 

通わなくても自分で体調、体型をコントロールできる」

 

ようになれば、鬼に金棒ですよね。(^-^)/



 

あっ、そうそう、今日のテーマは食べる順番について

でしたが、(また忘れる所でした~ (^_^;))

 

「○○○の低いものから、食べていきましょう」

 

がヒントです。(ちょっと考えてみてくださいね (*^_^*))



 

それでは正解が気になる方は、また明日ごらんください。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。<(_ _)> 

食べる順番は「○○○を意識する」

2013.01.25 | Category: トライアングル式健康法(食のゆがみ)

 

もし、「食べる順番」をホンの少し変える事で、効果的に脂肪を減らせる

としたら知りたいですか?


おはようございます。

 

昨日は、ブログを書こうとしたら、、アメブロさんのメンテナンス時間と

重なり、投稿できませんでした。<(_ _)> 



 

さて、前回、効率よく体重を落とすために、「よく噛む」 

と同時に、「食べる順番を意識」しましょう、との話をしました。

 

では、その為に何を基準にすればよいのでしょうか?



 

一つの目安として、「血糖値」の上昇があります。

 

「血糖」とは、血液中の糖分の事で、それを数値化したものが

「血糖値」となります。



 

この血糖値が急激に上がる食事をすると、

 

すい臓から、「インシュリン」というホルモンが大量に分泌され

肝臓や筋肉内のエネルギー貯蔵庫が満杯になり

 

余ったエネルギーが、脂肪細胞にへばりつき

「太る」という状態になります。(>_<)



 

そう、太るとは、脂肪の増加が体重の増加になる事です。

 

その為、脂肪を減らしながら痩せるには、

この「血糖値の上昇を、緩やかにする」必要があります。



 

よって、食べる順番は、いきなりごはんではなく

 

まず、味噌汁やスープ等でお腹を温めて

 

サラダ等の野菜類から先に食べるようにします。(ベジファースト)

 

それから、副菜、メインのおかず、そして最後にごはんという流れです。

 

厳密には、各食品別に、血糖値の上がるスピードを

数値化したものを、「GⅠ値」といいますが、

 

このGⅠ値が低い食品ほど、血糖値が上がりにくいとされています。

(食品別のGⅠ値を表記した本も出ているので、参考にするとよいでしょう)



 

基本的には、洋食系より和食の方が、食物センイも豊富で

カロリーも低いので、よりヘルシーと言えるでしょう。

 

それでは、今日も元気にお過ごしください (^-^)/

「ポテトチップス」ははたして野菜なのでしょうか?

2013.01.25 | Category: トライアングル式健康法(食のゆがみ)

「ポテトチップス」ははたして野菜なのでしょうか?





先日、「首、肩の痛み」に悩む、19歳の0Lが治療にきました。



一日中パソコンに向かう仕事で、首、肩がいつもパンパン!に

張っていた所、同僚に呼ばれて、振り返った拍子に



「ピキッ!」として、(年末でもないのに)首が回らなくなった

とのことでした。(通算5回目との話です)







幸い手当が早かったので、その場で改善し、完全に回復するまで

通ってもらいましたが(計6回)



話を聞くと、「いつも疲れやすくて、朝がなかなか起きれない」

とのこと(最近の若い人に多いようです)





いくら仕事がきつくても、何時間か寝ている間に

リセットされれば、こうはなっていないはずです。(´・ω・`)





顔色も悪かったので、普段何を食べているか、聞いてみたところ、



「野菜を取ろうと、毎朝、ポテトチップスとオレンジジュース(果汁1%)

を食べ続けているとのこと・・(^_^;)



「本当の野菜は、苦くて味けないので、キライ」だそうです。





聞くところによると、わが大分県は、ポテトチップスの売上が

何と日本一なんだそうです!(ヒエ~、何て不名誉な~~)





しかも「果汁1%のジュース」なんて、ただの色付き砂糖水にすぎない



ということを分かっていないようです。(´Д` )



これでは、体調をこわしても仕方ないですよね~





「ポテチ」の何がいけないんですか?と思ったあなた、

次回の記事は必見ですよ~(*^_^*)



(明日に続きま~す)

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