3月, 2015 | 大分市・別府市の交通事故・むち打ち治療院 利光整骨院
TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 3月の記事一覧

「花粉症」を薬を使わずに改善する方法・2

2015.03.27 | Category: トライアングル式健康法

こんにちは。

利光整骨院・ボディバランス大分です。

先日配信した「花粉症を薬を使わずに改善する方法」に
結構、お問い合わせが多かったです。

やはり悩んでいる方が多いのでしょう。

そこで今回は具体的な改善法をお知らせしたいと思います。

これには自分で今すぐできる事と、
専門的な手当てが必要な事とがあります。

まずは基本的な知識として

                   
「花粉症の原因」

・杉の植林による杉花粉の増加→今がピーク

・排気ガス、大気汚染の進行→花粉と科学物質の合体

・食生活の欧米化→砂糖や質の悪い油、有害物質による血液の汚れ、腸内環境の悪化

・住宅環境の変化→気密性の高い室内でダニやカビが増殖。電子機器による電磁波の影響

・ストレスや運動不足による免疫力の低下

●要は有害物質や異物で、体内のゴミ箱が満杯になった状態⇒薬では解決しない

【解決策1(自己療法)】

1、 悪いものを入れない。(肉、菓子、パン、ジュース、外食、酒、たばこ、乳製品、
                植物油脂、添加物、加工品等を減らす)
2、 胃腸を休ませる。(よく噛んで腹8分を心掛ける)

3、 溜まっている毒素を出す。(便秘を解消する。適度に汗をかく)

4、 良いものを取り入れる。(和食を中心に、青魚や亜麻仁油など良質の脂に変える)

5、 生活習慣を見直す。(早寝早起き、ストレス解消、適度な運動の習慣化)

6、 体を冷やさない。(お腹、首、手首、足首を保温、体を温める食材を取る)

【解決策2(当院でできる事)】

1、 歪みを整える。(体が歪むと内蔵機能が低下、自律神経の乱れ、免疫力も低下)

2、 ツボ治療(東洋医学)で、気・血・水の流れをよくする。

3、 栄養バランスを整え、細胞を活性化し免疫力を上げる。
     (栄養素療法で自然治癒力を高める)

等で対処しています。

まずはできることから始めてみてください。

(緊急を要する場合は、ご相談くださいませ)

それではまた~

花粉症を薬に頼らず根本改善する方法

2015.03.21 | Category: トライアングル式健康法

こんにちは

利光整骨院・ボディバランス大分です。

先週も寒暖の差が激しく、不安定な陽気でしたね~(;^ω^)

 

私も先週は火、水曜日と東京で学会に出席だったのですが

行きの航空機が濃霧により30分遅れて出発となり 、開始時間に間に合うか心配でした。( ;∀;)

 

また翌日、帰りの最終便も、大分空港上空が悪天候の為、

「着陸困難な場合は東京に引き返すかもしれません」 とのアナウンスで出発、 (まじか~)

結果、かなり揺れましたが、無事に帰り着くことができました。 (^^)/

 

こういう時はもう開き直るしかないですね~。

でも腕の良いパイロットさんに当たって感謝です。<(_ _)> 

 

さて今日は、年々増え続けている「花粉症」について

花粉症は、大きく2つの理由によると言われています。

 

ひとつは、純粋に「スギ花粉の増加」 1970頃から、農林水産省が推奨してきた

スギ植林の影響で、 実際に大気を舞っている花粉量の増大してきたこと。

 

その一方で、日本の都市化により、土地がアスファルト、 コンクリートなど変えられた結果、

土壌に吸収されなくなっていること。 一度、地面に落ちたあとも、再度飛び散ることが

ひとつの原因のようです。 

 

でも実は、忘れていけないのは、「公害病」でもあるということ。

排気ガス、PM2.5などの化学物質が、アレルギー反応を増幅しているようです。(*_*)

 

実際に私の友人の耳鼻科の先生も、花粉だけでは、 ここまでひどくならないと思う

と話しています。 結果的に、日本の都市化によって、花粉症の発生の一般化が

各地で起こってます。

 

今日では離島などを除く日本各地でスギ花粉症がみられます。

  アレルギー反応を起こさないよう、原因物質を浴びないようにするか?

  究極、引っ越しするか?

  体質改善させるか?

  免疫機能を高めるか?

                                                                                                              

花粉症の方がくしゃみを連発していると 「大変だな~」と同情してしまいます。 "(-""-)"

と言うのも、今でこそ他人事ですが、実は私も以前は花粉症がかなりひどく

 

整骨院のゴルフ大会に参加すると、顔中涙と鼻水でくしゃくしゃになりながら

(汚くてすみません) もう、プレイどころでは ありませんでした。 ( ;∀;)

 

それが今では、薬に頼らずほぼ完治し、もう何年も出ていません。

「大人のアレルギーは一生治らない」な~んて 言われていますが、そんな事はありませんよ。

 

もし花粉症を本気で治したい方は、お気軽にご相談ください。

大げさな話ではなく、人生が変わりますので。

 

それではまた~(^^♪

 

メールでの問い合わせはコチラ

当院へのアクセス情報

利光整骨院

所在地〒870-0844 大分県大分市古国府8-2
電話番号097-546-2715
駐車場6台あり
予約当院はご予約制となっております。
メールでのご予約(前日まで受付)、電話予約(当日でも可能)
休診日土曜日午後  日曜・祝日
院長利光 正

フェイスブックの「いいね」お待ちしております。